2012年7月7日土曜日

Michael Fassbender in 『300〈スリーハンドレッド〉』鑑賞。




Michael Fassbender出演作。
原題;300
2007年3月9日 アメリカ公開。
2007年6月9日 日本公開。


軟弱男子ZERO。ALL心身屈強男子。

身も心もギリシャ彫刻な美男が、画面イッパイに咲き乱れております。
筋肉モリモリ。観てるコチトラの乙女心もモリモリ。


実は、公開時に鑑賞していたのでございます。

ただし!当時はRodrigo Santoroさん目当て(『ラブ・アクチュアリー』での、キュートでセクシーな同僚役で一目惚れ)の鑑賞でしたので、Rodrigoさん演ずる「己の富と権力と美に溺れるXerxes大魔王」の艶っツヤの妖しさと、Gerard Butler氏演ずるLeonidasの、かの名台詞「ディス イズ スパルタァーーー!!」と、あとは強烈な映像美しか記憶に残っておらず。

ミスター伊達ファスベンダーに関する記憶は、誠にお恥ずかしながら…皆無で。。



と言う訳で、改めて観てみたら…ギャ!メッチャ出てらしたのね!しかも準主役?ってくらいの大活躍の役柄で!

Leonidas王の傍にStelios(ファス殿)ありっちゅうくらいの「はなまる」な立ち位置で!

借りて良かったー


***


【Stelios】

国のため家族のため、そして自由のために戦うSpartans。

Leonidasはこう言います。
Spartans never retreat.Spartans never surrender.
そんなSpartansの精神を顕著に象徴した存在、それがSteliosです。


22:55。出陣シーンで、堂々のご登場。

SteliosはLeonidasに向かって力強く宣誓します。
We are with you,sire.For Sparta.For freedom.To the death.







歯が
敵陣の偵察に向かうStelios一行。同行したArcadia人に、彼はこう語ります。
Arcadian, I've fought countless times yet I've never met an adversary that could offer me what we Spartans call a beautiful death.
I could only hope with all the world's warriors gathered against us, there might be one down there who's up to the task.




フッと冷めた表情を見せるファス殿。堪らん。
Spartansの誇りを踏みにじる、侮蔑の言葉を吐いた敵に、Steliosは言い放ちます。
Go now. Run along and tell your Xerxes he faces free men here, not slaves.









兜なんて関係ネー。オクチの形で、瞬時にファス殿と判別可。
そして、やっぱり歯。
数の上では劣勢でも、挑戦的な姿勢を貫くStelios。
Is that the best you can do?

























その澄んだ瞳に、私の邪な魂も清められました。
最期。Steliosは息も絶え絶えにLeonidasに感謝の意を述べます。Leonidasの手を握りしめながら
It's an honor to die at your side.
それに応えるLeonidas。
It's an honor to have lived at yours.
その言葉に、澄んだ湖のような瞳を潤ませるStelios。


…アタクシまでオトコ泣きです、おっかさん。


死を前にして、Steliosが瞳を潤ませているのは、死を恐れているからではありません。誓って。

尊敬する王と共に、幾多の修羅を潜り抜けてきた名誉に

そして、王と戦士という立場の垣根を超え、同士として、敬愛する王と共に「Beautiful death」を迎えられる幸福に

強く深く打ち震えているからなのでしょう。

何と言う、美しい散り際。もう何だか泣けて泣けて、しようがないぜ。オトコ泣きだぜ。


***


【独断と偏見による、ファス殿の見どころ 其の一 『決算大放出の歯』】

歯ーーー!!!
一途で熱血漢。まっさらで、いつも全開なSteliosの魂。そんな彼の魂を象徴するような、笑顔。

お蔭様でアタクシ、萌ゆる歯ニーを、心行くまで堪能させて頂きました。











【独断と偏見による、ファス殿の見どころ 其の二 『猿飛佐助』】

天高く、ひとっ飛びに飛翔すると、敵の片腕を一太刀。











爆弾を仕掛けた敵に飛び込み、ひと突きするや…








くるりと一回転し、爆破の衝撃を盾で防御。

際立つダンスセンスもお持ちの、ミスター伊達ファスベンダー。 華麗なるターン。流石です。絶品です。

この方、体幹の筋肉が、ものすんごくシッカリしてらっしゃるんだわ。

ちなみにコチラ→『Wedding Belles』で、軽やかなステップを魅せるファス殿




膝を追ったleonidasの背中を駆け上がると、敵を一突き。












本作では、とにかく「飛びます、飛びます」。
その華麗な跳躍たるやピューマです。Cougarです。



【独断と偏見による、ファス殿の見どころ 其の三 『しなやかに歌ってる筋肉美』】

とくとご覧くださいませ。この!おみ足を!








スッキリとした膝まわり。
ファス殿のおみ足をジーっと見てたら、美味しそうな「手羽先の唐揚げ」に見えてくるから、アラ不思議です。










Gerard Butler氏の「鋼の筋肉美術師」もステキですが

♪しなやかに躍って、この筋肉で♪なファス殿の肉体美たるや。くぅ堪りません。

(参考:山口百恵嬢『しなやかに歌って』)




似たような構図の写真を何故2枚もUPするかって?
そりゃアナタ、ファス殿の歯が見たいからですよ。歯。









呼吸するだけで、しなやかに稼働しちゃう腹筋。

しなやかに歌ってる、二の腕。

しなやかな僧帽筋。
そして額にハラリと落ちる、ひと束の髪。セクスィー。












































【独断と偏見による、ファス殿の見どころ 其の四 『吼えろ鉄拳 』】

※『吼えろ鉄拳』は1981年公開の、JACな真田広之氏主演のアクション映画です。機会があったらご覧ください。

闘いに血湧き肉躍り、興奮の咆哮をあげるファス殿。

元気ですかー!イチ!

ニー!

サン!ダーーー!!!








































【独断と偏見による、ファス殿の見どころ 其の五 『実はフケテナーイ』】

※「キレテナーイ」でもお馴染みの、故マイク・ベルナルド選手ではありません。念のため。

陰影を強調した色彩の本作。
血潮たぎる男たちの、むせかえるような美しさが、その色彩によって、より熱く濃く描写されております。

ご多分にもれず、ファスも、濃くたぎってます。

戦士の皆々様、『UOMO』の濃さっちゅうより、明らかに『LEON』相当の濃さじゃなくってよ?と見ておりましたら、メイキング映像を見て、あらまビックリ。ファス殿、ピチピチ新鮮いとお若うございました。はじける笑顔に、クラっと貧血になりました。(色彩の補正が映画にもたらす効果と影響力を、改めて実感。)


【その他、独断と偏見による、映画の見どころ。】

Alix Malkaの水中写真。
『Numero TOKYO』#15に掲載。
宣託者が、神の言葉を預かる場面。

水中写真家のZena Hollowayの描く世界観を、写真家Alix Malkaの艶やかな色彩で着色したかのような、まことに蠱惑的な描写です。










↑Zena Holloway撮影『Swan Song』の動画。



前方後方、あらゆる角度から「おいしゅうございます。」な映画でした。