2011年11月6日日曜日

心臓射抜いたLee Pace。




Huluの無料お試し動画で
気になっていた『プッシング・デイジー 恋するパイメーカー』の1話を鑑賞。


触れるだけで死者を蘇らせる能力を持つ、パイ専門店の青年ネッドと

彼が蘇らせた初恋の女性、チャックが織りなすファンタジードラマ。

でも、彼の能力は限定付きで

1. ネッドが死んだものに触れると生き返る
2. 生き返ったものに、再びネッドが触れると永遠に死んでしまう
3. 蘇らせたものに60秒以内に再び触れなければ、他のものが代わりに死んでしまう

と言う訳でネッドは

大好きな彼女に、二度と触れる事が出来なくなってしまったのです。

嗚呼なんて切ないの。ロマンティックなの。胸がキュンと致しますの。

***

特筆すべきはドラマを紡ぎ出す色彩。

世界中の、ありとあらゆる鮮やかな色を散りばめた、濃密な彩りに溢れていて
そのリッチな極彩色たるや、実に芳醇で濃厚な味わいと香り

ネッドの作りだすパイの数々は言わずもがな
画まで『美味しい』だなんて。こんなドラマ、初めてだわ。


そしてこのドラマの立役者ことLee Paceの魅力および魔力たるや。





なんとまぁ愛くるしい、世界一紅いほっぺの似合う28歳。(当時。現32歳)

あだ名つけるならイチゴの紅ほっぺ

・・・なんだろう。

叶うなら(無論、叶わんが)頭ヨ~シヨシして頬ずりしたくなりました。

心臓ぶち射抜く可愛さ。


***


と言うわけで即刻、彼を調べたら、実力派の俳優さんである事が(今更)判明ゴメンなさい。

2003年には『Soldier's Girl』でトランスジェンダーの女性を演じ
わが身を狂おしいほどに反省したくなる、愛らしくも麗しい女性像を見事に体現。





かと思ったら『落下の王国』では眉目秀麗な青年に。息をのむ美しさ。



石岡瑛子氏が衣装デザインを手掛けていらっしゃるので、当時、『装苑』でも特集されてたなぁ。
TSUTAYA行かねば。

かと思えば『Possession』では危険な色香を放つ青年に。






そういえばTSUTAYAで
『シャッフル2 エクスチェンジ』なる題名でレンタルされてた!

B級感かぐわしい題名に尻ごみしてたけれど…

これも早速借りて観なければ!!


***


『上海の伯爵夫人』や『A SINGLE MAN』にも出演してただなんて。。。

劇場の大画面で観ていたのに完全にノーマークでした。

いや!悪い意味ではなく

余りの変幻自在ぶりに、幾度となく銀幕でお会いしていた事に気づけなかったのです。


***


待機作には『The Twilight Saga:Breaking Dawn』や『The Hobbit』もあるではないですか!

・・・まずはTSUTAYAだな。うむ。