2012年12月21日金曜日

Michael Fassbender in 『エンジェル』鑑賞。




Michael Fassbender出演作。
原題;Angel
2007年3月14日 ベルギー、フランス公開。
2007年12月8日 日本公開。


強烈な嫌悪感と、羨望と。




【あらすじ】
1900年代初頭のイギリスの下町で、母親とともにほそぼそと暮らすエンジェル(ロモーラ・ガライ)は、あふれんばかりの想像力と文才が認められ、16歳にして文壇デビューを果たす。幼いころからあこがれていた豪邸“パラダイス”を購入し、ぜいたくで華美な暮らしを始める。そんな中、彼女は画家のエスメ(ミヒャエル・ファスベンダー)と恋に落ちるが……。
(CINEMA TODAYより)


■夢を現実に。本能の赴くまま、人生を突き進むAngel

幼き日より憧れ続ける豪邸『Paradise』を見つめるAngel
社会通念という「海」に漂う人間の多くは、己の内に渦巻く「夢」を、「海中」の奥深くに埋葬するを由とする。

なぜなら「夢」は、たんなる「絵空事」にすぎぬから。
「夢」を見つづけるなど、子供じみた「妄想」にすぎぬから。

多くの人間は、そう自らを諭して「夢」を諦める。

しかしながら、主人公Angelは、途方もなく壮大な「夢」を突き進む。




『Paradise』を手に入れるAngel
才能豊かな己にとって「夢」とは「非現実的な空想」に非ず、己の「確固たる未来」だと確信して止まないからだ。

「夢」の実現のために、一心不乱に人生を疾走するAngel。

そんな彼女の生きざまは、まさに「竜巻」そのもので、「夢」を現実としていく過程で、彼女は無意識のうちにも、周囲の人々を次々に巻きこむや、その人生を流転させ、挙げ句の果てには破滅させてしまうのだ。





野放図。無遠慮。身勝手。破壊者。エゴイスト。我利我利亡者。Angelを表現するに、悪名は事欠かない。

観客は当然、Angelに強烈な嫌悪感を抱くであろう。

だが一方で、利己主義を極めた天真爛漫な生きざまと、「夢」を見事、具現化していく姿に、観客は、不本意ながらも羨望を覚えてしまうのだろうか。

むかむかとする不快感に身悶えしながら、結局、エンドロールまで、しかと観てしまった次第だ。

社会モラルを逸脱したAngelの生きざまは、決して褒められたものではないが、「共存」「協調」を旨とする人間社会において、Angelのエゴイズムは、ある意味、感嘆に値する。

■Angelの人生を彩る、装飾品

左からEsméサマ
一方で、Angelの「竜巻」に巻き込まれた人間、とりわけEsméの末路は、ただただ悲運である。

愛で結ばれたかに思えたAngelとEsmé。

しかしながらEsméは結局のところ、彼女の『Paradise』を彩るための、最高の宝飾品に過ぎなかった。

Angelが「愛」と表現したEsméへの感情は、私に言わせれば「束縛」であり「所有欲」でしかない。





Esméサマの寝姿
戦争によって片脚を失った彼に、Angelは車椅子を贈る。

だがしかし、その車椅子が彼にもたらしたのは「自由」に非ず、更なる「支配」であったに相違ない。

Angelの「所有欲」の象徴としての車椅子。

かようなEsméが、自らの存在は、Angelの「所有欲」を満たすがための「豪奢な所有物」に過ぎないと悟った時の絶望たるや、察するに余りある。

死を選ぶ以外に、彼が、Angelの呪縛から解き放たれる術はなかったのであろう。何たる非劇。

■特異な映像美

壮麗な絵巻物というよりも、豪華な紙芝居を見ているような映像美。

虚飾に彩られた、Angelの「張りぼての人生」を表すに相応しい演出だ。







■「最高の宝飾品」の名に相応しい、美しの国のファス殿

中々御目にかかれぬ、センターパートヘアなファス殿。

そしてそして、長く濃い睫毛に縁取られた寝顔の美しさたるや。眼福です。

蛇足ではございますが、Angelと芦田愛菜嬢の面立ちが被る場面が御座いまして、ビックリ致しました。

個人的には、DVDを購入して、何度も繰り返して観たいと思う種の映画ではありませんでした。

んが!ファス殿のハンパネー色男ぶりたるやぁ。

「そりゃぁAngelの度を過ぎた所有欲を発動させても致し方あるめーなぁ。」

そう思えるほど、ファス殿の美しさは、「一見」どころか「必見」の価値あり!で御座いました。以上。