2012年12月19日水曜日

鑑賞MOVIE ユルユル備忘録【9-10月編】




♪24時間、働いてまっす!♪(リゲインCMに捧ぐ)


9月



『るろうに剣心』

柔に秘めたる冷気。静に見え隠れする狂気。佇まい、身のこなし、殺陣から、剣心の、万華鏡にも似た複雑な内面を体現する主役の佐藤健氏。若年ながら、2時間の大作を牽引するだけの引力を持っている。時に、演技力に物足りなさや心許なさを感じる面もあったものの、それを補って余りある天性の魅力。そののびしろは無限大で、今後、時代劇を再興させてくれる逸材だと期待したくなる役者だ。
主題歌ONE OK ROCKの『The Beginning』は即日DL。時に慰め、時に励まし、時に叱咤してくれるヘビロテ必須の名曲。
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『YASHA』(DVDレンタル)

スポンサー企業に迎合、終始弱腰の、昨今のドラマと異なり、社会の暗部に鋭く切り込む、隠れた名作。まだまだ未熟な面もあるものの、一人二役を演じ切った若き伊藤英明氏。とりわけ、弟・雨宮凛の狂気の表現は見もの。すっかり「明るく」「健やか」なイメージの強い伊藤氏だが、本作を観ると、人間の「ダークサイド」を演じる力量もある事がわかる。
DLした、Stingの『Desert Rose』を聴くたびに、あの壮大なオープニングが頭の中に広がる。
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『最強のふたり』

心のドアをノックせずに、ヒトのテリトリーに土足で踏み込むDriss。でもそれは、遠慮と慎みのない身勝手な行動では、決して断じて、ない。誰に対しても、色眼鏡をかけず、壁をつくらず、真っ直ぐな心で向き合っているからこそ、為し得る行動なのだ。だから、観ている私たちは、Drissに不快感を覚えるどころか、彼の一挙手一投足に、彼を雇った大富豪Philippeと同様、心を浄化されていくのである。実に心地よい快作。
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『フィッシュ・タンク』

感想はコチラに記したとおり。ここで声を大にして言いたいのは「ファス殿のプリッ尻と、二等辺三角形な体型は、ヘタな美容液より即効性アリ!」。嗚呼~アタクシも叶うなら、いやいや勿論、叶わんが、、体臭とパフュームが濃密にからみ合う、ファス殿の首筋の芳香を嗅いで、咆哮してみたい。←とHENTAIなる本能を否応なしに発動させる、ファス殿の魔力がムンムンな作品なのです!(実際は社会性の高い良作です。念のため。)
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10月


『エージェント・マロリー』

ビシっと決めたファス殿から、ちょいとラフなファス殿から、そしてそして!苦しそうに喘ぐ美丈夫ファス殿まで、よりどりミドリのファス殿が、桜より早く散りまする。Mallory、股の(!)名を「ゼニア・オナトップ」に「ON A TOP」されて、股で締めあげられての絞殺。お痛わしや。でも麗しや。嗚呼、痛々しい色男って、どうしてかくも絵になるので御座いましょう。やはり、美しいモノの命は短いと相場が決まってるのでごすなぁ。にしたって、出演時間、みじかっ!
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『ロック・オブ・エイジズ』

ガッチリっちゅうより、モッチリなロックスター・トムさま。ただ、虚勢の仮面の下で、怯え、震える魂を繊細に演じきっているところや、中々のシャウトぶりをみていると、流石は完璧なトムさまだと思う。でも何故にモッチリ体型。
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『ボーン・レガシー』

『ボーン』シリーズ三部作の主人公Jason Bourneは、無敵のパワーを持ちながらも、自らのアイデンティティに苦しみもがき、世界のあちこちに散らばる、己のアイデンティティを探し求めていく。その完全でいて不完全で、絶対的でありながら不安定なる彼の姿は、観客の心を掴んで離さず、観客は彼に感情移入せずにはいられなくなる。観客は終始、彼の視点で物事を見、彼の心理を疑似体験する。ハラハラドキドキの連続。かくしてJason Bourneが主人公の『ボーン』シリーズは、中毒性の高い作品であった。対する本作は、シリーズと名打ちながらも、全くの異種で、とにかく安心して観られるというべきか。本作の主人公Aaron Crossが探し求めるのは、アイデンティティというよりも、キュア。Jason Bourneと異なり、彼のパーソナリティーには、さしたる揺るぎがない。ただ、その安心感を良しとするか否かは、意見の分かれるところで、Jeremy Rennerの類まれなる身体能力とドライビングテクニックに感嘆しつつも、今一つ、盛り上がらなかったとは個人的見解。
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『ヒットマン』(TV放映)

ditaのditaによるditaのためのセクースの法則【BOSE×スーツ×Audi×アクション】を体現してる本作。BUT!主役Agent 47が時折『Glee』のPuckに見えてしゃあない、ミラコー怪奇現象が発生。お蔭サマで、お見事キャプテンに注意力が散漫になってしまった。そんなミラコーを体験した方が、世界の何処かに、一人はいらっしゃると確信してやみません。
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『マックスペイン』(TV放映)

一度観ているのに、また見てしまった。それはきっと、私の好きな映画のひとつ、『コンスタンティン』のヴィジュアルに相通じるものがあるからか。Olga Kurylenkoのお姐ちゃんがMila Kunisっちゅう設定なんでござーますが…お二方とも美人は美人でも、美のベクトル、違い過ぎやろ!って突っ込み出したら止まらず、何度見ても、本編に集中できない注意力散漫ムスメです。
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『エクスペンダブルズ』(TV放映)

終始濃い、濃い。むせるくらい、濃い。胃もたれの向こう側に行けるくらい、濃い。んでマハラジャ級に豪華。A5ランクの肉をオカズにA5ランクの肉を食べ、A5ランクの肉をドリンクにA5ランクの肉をデザートに食べたくらいの豪華な気分。確かに「最強」っした。しかも「最凶」っした。色々もろもろ大満足で、美味しゅうございました。
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『ターミネーター4』(TV放映)

一言で言うなれば「枝葉末節」。手の込んだ視覚効果に対し、人物描写が浅い。人類の命運と存亡のカギを握る主人公John Connorに見えるのは、大義に生きる英雄というよりも寧ろ、個人的感情に走る一人の男。一方、終始、哀愁をたたえ、悲運を背負いながらも、文字通り、自らを犠牲にしても人類を守り抜く人造人間Marcus Wright。これでは、人造人間の存在感が、格段に際立っても致し方あるまい。それにしても、Sam Worthingtonは、悲劇の英雄が良く似合う。
特殊メイクの神Stan Winstonのもと、類を見ない画期的な視覚効果で観る者すべてを圧倒し、かつ、深い人物描写で、観客の心をエモーショナルに揺さぶった『2』が如何に優れた作品であったかを再確認。
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『三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』(TV放映)

Christoph WaltzにTil Schweigerと『イングロリアス・バスターズ』組ふたたびに小躍り。
それにしても、Luke Evansは時代物の扮装が実によく似合う。寧ろ、普段着にしてほしい。キングオブ巻き毛。
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『アサルト13』(TV放映)

拭いさり難き過去やトラウマを抱え、その古傷にいまだ苦しむさまが、死ぬほど似合う殿方Ethan Hawke。本作でもその魅力、いや、魔力を遺憾なく発動。いつ見ても不整列な前歯がエロいぜ、Ethan。
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